芝生のまち因幡確立委員会 第5回委員会

FullSizeRender

早くも、第5回委員会が開かれました。

中村委員長の熱い想いを形に変えるべく、委員会メンバーの智恵を絞って議論を交わしています。

事業の方向性も見えてきました。

芝生のまち因幡を作るべく、全力で頑張ります!!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

いいDE〜!!芝フェス2015-Why don’t you enjoy the grass?- を終えて その2

いや~事業を終えてその1の投稿から随分時間が経ってしまいました。

その2はいつ投稿されるのだろうと楽しみにしていたのですが、待ち切れずついつい自ら     その2を投稿してしまいました(;´Д`)

 

事業当日の10月11日は、いいDE〜!!芝フェス2015と同時開催で第5回鳥取方式®の芝生化アカデミーを開催しました。

アカデミーには、“芝生”や“芝生化”のキーワードに興味を持っていらっしゃる方々に県内はもとより全国から参加いただきました。

 

午前中は、「因幡地域の芝生化実施例の視察ツアー」を行い、その中で当委員会が行った第一弾事業「いいDE〜!!芝育」の対象地、南安長公共空地の取り組みを現地にて参加者の方々に事例をさせていただきました。

図1南安長公共空地の取り組み報告の様子

 

 

そして午後からは、鳥取大学の広報センターに於いて「芝生化シンポジウム」と題し当委員会が行った本年度の取り組みや、その後の地域の変化について発表いたしました。

IMG_4300シンポジウムでの発表の様子

この発表は、下記Youtubeで動画が見れます。(58分~1時間16分のあたり)

 

今回の事業によって「自分の地域でも芝生化してみたい!!」という地域があったり、「以前から芝生化には興味があるものの諸問題から今一歩踏み切れないんです」という地域など様々な事例・意見を抽出することができました。

 

周知の方法や事業の構築について多々反省しなければいけない部分もあるのですが今後この事業で抽出した事例や意見をもとに取り組みを行っていけば興味を持つ人々が増え、そして様々な仕組みが効果的に構築されていくと思います。そのようにこの取り組みが発展していくことで「因幡=芝生」の地域イメージが確立され「明るい豊かなまち」「明るい豊かな因幡」が形成されていくものと考えています。

ご協力いただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

ちなみに下の写真は、事業日前日に鳥取大学風紋祭のメインステージにて委員会メンバーで事業のPRを行った様子です^^

図3 図4

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

いいDE〜!!芝フェス2015-Why don’t you enjoy the grass?- を終えて その1

去る、10月11日日曜日

2015公益社団法人鳥取青年会議所

芝生のまち因幡確立委員会 第2弾事業

「いいDE〜!!芝フェス2015」

-Why don’t you enjoy the grass?-

が開催されました。

お越しいただきました因幡市民のみなさま、

本当にありがとうございました!

開催当日、開始時間一時間前の午前9時ごろから

会場となった鳥取市湖山町のグリーンフィールドは

冷たい雨と強風に見舞われ・・・・荒れ模様。

開催時間の午前10時になっても雨が降ったり止んだり。

良好とはいえないスタートとなった芝フェス2015。

振り返ると良い思い出ですが、

このときは、

事業を開催するかしないか、決断を迫られていました。

が、悪天の中決行した事業。

結果としては、芝生の女神様が微笑んでくれたのか

午後は晴れて芝生を体感するのには、気持ちのよい陽気となりました!

これから数回にわたり、

この事業を終えてのメンバーの感想を

このブログでご紹介していきたいと思っています。

乙ご期待です!

IMG_4286

芝生のまち因幡確立委員会 山下

画像 | 投稿日: 投稿者: | コメントをどうぞ

芝フェス2015もうすぐですよ

9月も末日、いよいよ秋らしくなってきましたね。

秋と言えばフェス!?ということで

当委員会の事業「いいDE~!!芝フェス2015-Why don’t you enjoy the grass-」の開催のご挨拶に鳥取市浜坂地区自治連合会会長の魚﨑勇様にお会いさせていただきました。

たくさんの市民の方々に芝生の良さを感じていただきたいと思いますのでご近所、お友達お子さんからお年寄りまで皆さんお誘いあわせの上ご来場お待ちしています!!

LINE_P20150930_125317

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

待ちに待った「わくわく芝育フェスタ!」

わくわく芝育フェスタ!

本日は南安長3丁目の公共空地を芝生化し、コミュニティー溢れる場所作りを行うために、

まずは地区の皆様に芝生の良さなどを知って頂こうとイベントを開催いたしました!

天気予報では、曇り予報だった天気も、メンバーの思いが通じたのか、

朝から気持ちいいぐらいの快晴でした。

わくわく芝育フェスタ! わくわく芝育フェスタ!

 

メンバー全員で、ご来場されるお客様をおもてなしできるように、最終準備をして

後は待つだけ!!

わくわく芝育フェスタ! わくわく芝育フェスタ!わくわく芝育フェスタ! わくわく芝育フェスタ!わくわく芝育フェスタ!

来場して頂けるか心配をしておりましたが、多くの地区の皆様に来場して頂くことができました。

ご参加いただきました皆様、お手伝いいただきました皆様、ありがとうございました。

次回行われる6月21日(日)の芝生の植え付けがとても楽しみです♪

わくわく芝育フェスタ!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

わくわく芝育フェスタ!準備

わくわく芝育フェスタ!準備 わくわく芝育フェスタ!準備  わくわく芝育フェスタ!準備 わくわく芝育フェスタ!準備

本日は、明日行われる「わくわく芝育フェスタ!」の準備を行いました。

本日は天候がよく、かなり暑かったのですが、メンバー一同明日のイベントを成功させるために、

一団となって準備を無事に終えることができました。

後は、明日地区の皆様に芝生の良さやコミュニティーの大切さを感じてもらえればと思います。

とにかく当日はメンバーも一緒になって、楽しいイベントが出来るように頑張ります!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

芝生のまち因幡確立委員会 第10回委員会

4月15日(水)鳥取市文化ホール 第一会議室にて、第10回目の委員会を開催しました。

第10回委員会

四役会では濱本委員長の思いが通じ、前向きなご意見を頂くことができました。

頂いた意見をメンバーで話し合い、6月の事業を成功させるために

委員長を筆頭にみんなで一致団結!!

2時間の制約もあったため残りの時間で、6月のクローズアップに向けての説明を聞きました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ